« まび90 ハードD | トップページ | えむえるコーナー6 »

2008年7月 1日 (火)

その他 IRC #あさノギ

_

 テストですが、IRCを開設してみることにしました。

 Wide #あさノギ
 チャンネル名については、とりあえず仮作成なので、後々変更するかもしれません。


 IRCとはInternet Relay Chatのことで、簡単にいえば軽いチャットツール
 ネットゲームなどでよく使われ、チャンネルを最大で20個くらいまで同時接続ができ、これを中心に使われているゲームなどもあります。
 チャンネル内で接続人数の上限はなし(と思われる)。500人くらいいるというチャンネルもあるとかないとか。
 クライアントによっては負荷に多少の上下はあると思いますが、ほぼ影響はないと考えていいかと思います。

 IRCについて詳しくはこちら。http://irc.nahi.to/



 ここで紹介するLimeChatではどのようになるかといいますと、論より証拠ということで

00_2   

 このようになります。
 左上はチャット内容。右上はそのチャンネルにいるユーザリスト。
 左下は別チャンネルなどの情報、右下は自分の登録しているチャンネルリスト。

 さて、これをどのように活用するのかといいますと







 全く未定。
 そのためのテストというわけです。

 ギルドが違う人同士でもチャットができるため、ダンジョンへのお誘い、通行証配布、生産品云々などから、雑談なんてのも可能かと思われます。









 導入方法。

 まず、LimeChatの公式に接続。http://limechat.net/

 どこかにダウンロードのものがあるので、圧縮版やインストーラー版の都合の良い方をダウンロードし、解等もしくはインストールします。



 よくわからなければ、初心者用を。

01_2 




 ニックネームは、自分のハンドルネームなどを。
 サーバーは、上のほうにある「~~.wide.~~.jp (IRCnet)」のものを選んでください。

02 




 接続したときに入るチャンネルに #あさノギ (#は半角)と入力し、「追加」を押す。

03 




 あとは、1分ほど待てば自動で接続されます。

04 






 エラーがでたらポートが閉じているとか、セキュリティソフトなど、原因があるかと思います。
 通常ではそのままいけるかと思います。





 その他、便利な機能などについては、使われそうであればまた新たにページを作ろうかと思います。


_


« まび90 ハードD | トップページ | えむえるコーナー6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まび90 ハードD | トップページ | えむえるコーナー6 »